Apple TV(第4世代)を買った!

長年待ち続けていたのを買った!

https://farm1.staticflickr.com/749/22458493190_f8fc5e2548.jpg

やっとでたので、やっと買った。安い方の32GBモデルにした。

第2世代を使っていた

今回のApple TVは第4世代。

第1世代は、MacからiTunesだけ抜き出してテレビにつなぐようなコンセプトで(たぶん)、今のApple TVとは全然違う。買わなかったし、ほとんどいじったこともないからよく知らないけど。

そして第2世代からは今の感じ近い。iOS系のOSが載っていて、ストリーミングコンテンツをテレビで見るためのセットトップボックスって感じ。我が家では第2世代を買って、ずっと今まで使っていた。

第3世代は、CPUが強化されて、フルHD(1080p)に対応して(第2世代は720pだった)、あとはほとんど第2世代と同じだった。その後、OSアップデートで第3世代だけUIが変わったりした。

第2世代を持ってたので、別にいいかなと思って第3世代をスルーしたんだけど、その後、どんなに待っても第4世代がでない。結果、3年半くらい第3世代の時代が続き、やっと今回の第4世代が出た。

用途

第2〜第3世代のApple TVは、

  • インターネットで配信される動画コンテンツをストリーミングでテレビで見る
  • 同じネットワーク上のMacに入ってるiTunes内のホームシェアリングコンテンツや、自分のiCloudアカウント上にあるコンテンツをテレビで見る
  • MaciPhoneiPadから、AirPlayを使って、コンテンツや端末の画面表示そのものをApple TVに送ってテレビで見る。

こんなときに使うためのもの。

まあ簡単に言うと、「インターネット上のコンテンツや、端末内に入ってるコンテンツをテレビで見れる。見る方法は2つあって、Apple TV側を操作してデータを取ってきて再生する方法と、MaciOSバイスを操作してApple TVにデータを送って見る方法、どっちでもいい、好きな方法でいい。」って感じかな。

自分の場合は、いつもiPhoneは持ってるし、テレビの置いてある部屋にはiPadも置いてあるので、ほとんどはiPhoneiPadからAirPlayで送って見るような使い方だった。Apple TV側をリモコンで操作するのは結構面倒だと思っているので。

そしてこの第4世代。

まずリモコンが進化した。タッチ操作ができるトラックパットが搭載され、さらにマイクに話しかけるとSiriが動作してくれるようになった。

あとはApp Storeが入って、本体にアプリをどんどん追加できるようになった。いろんな動画配信サービスがアプリを提供してくれれば、Apple TVでそうした動画配信を見ることができるようになる。アプリは動画配信に限らず、ゲームだったりもある。

感想

  • リモコン
    • ボタンを押すだけでペアリングされる謎技術すごい。
    • トラックパッドの操作は、はたして便利なのか。。。
      • 大量のデータをスクロールさせるのは素早くできていいんだけど、最後に目的の項目に向かって1つ2つカーソルを動かすのが大変。どれくらい指をすべらせればいいのか、やりすぎると通り過ぎるし、足りないとカーソルは動かない。
      • 旧世代のApple TVをiPhoneのRemoteアプリから操作するときは以前からこんな感じで、同じように大変だと思っていた。今回そこは改善されてるかと思ったけど、変わってない。
      • トラックパッドのスワイプ操作だけじゃなく、クリックする場所が十字キー的に対応して1つ隣に移動できるとかならいいのになー
    • 赤外線(IR)じゃなくBluetoothになったので、リモコンの向きを気にしないのは便利。
    • 勝手にテレビのメーカーを認識して、リモコンからテレビの音量などが調整できた。すごい。
    • うちのテレビはHDMI CECの連携は機能してないっぽい。対応してるテレビだと、テレビの電源オンや入力切替が自動で行われるらしい。
    • Lightningで充電できるのは便利。満充電で3ヶ月使えるらしいし。
  • App Store
    • もちろんまだまだアプリは少ない。
    • とはいえ動画配信サービス系のアプリは、まあまああるし、今後も充実していく気がする。
    • ゲームとかは、リモコンで操作するのつらいから本気のゲームは出ない気がするし、カジュアルゲームはわざわざ居間のテレビでやらない気がする。
  • 文字入力がつらすぎる
    • 動画配信系サービスはだいたいログインがあるし、そのあとキーワード検索もすると思うけど、文字入力が大変すぎる。
    • 第2〜第3世代のApple TVは、RemoteっていうiPhoneアプリを使うと、iPhone側で文字入力ができた。しかし第4世代は今のところRemoteアプリ非対応。
    • Siriはあっても音声認識でのテキスト入力はできないようになってるし、Siriに検索してもらうのはiTunesのコンテンツ限定っぽい。
    • つまり、簡単に言うと、YouTubeの動画をキーワード検索して見るってのが事実上無理。使い物にならん。
    • この一点で、Apple TV本体側を操作して動画を見るってのは無理だと思った。
    • Bluetoothキーボードも使えないらしい。
  • AirPlayは最高
    • 本体機能で動画を検索したりするのが使い物にならないとなると、やはりAirPlayってことになる。
    • これは最高だった。今まで使っていた第2世代と比べると、明らかに安定性が向上している。
    • 動画の再生が速くなったし、ミラーリングの遅延やコマ落ちもかなり減った。すばらしい。
    • iPhoneの写真アプリをAirPlayしたときに、スワイプで次の写真に切り替えるところとか、ピンチでズームインしてスクロールするところとかもテレビ側が連動するようになってる。これって我が家の第2世代ではできなかったんだけど、第3世代ではできたのかな?これは、みんなで写真を見るときにすごく良い機能。
  • スクリーンセーバーが非常に良い
    • 「600MBのダウンロードが必要」とか言われてちょっとビビるスクリーンセーバーだけど、これがすごくいい。
    • 街や自然をものすごくキレイに撮影した動画(少しずつ移動しながら撮影されたものをスーパースローになった感じ)なんだけど、すごく美しくて、しばらく見てられる。
    • しかも定期的に更新されるらしいので今後も楽しみ。
    • こんな感じで、テレビ画面でひたすらキレイな映像が流れるだけのアプリとか需要ありそう。例えば日本の和風な映像がひたすら流れるとしたら、海外の人が結構買ってくれるんじゃないかな。

というわけで、個人的な感想としては、

  • 文字入力がつらすぎるから本体機能で動画を探して見ようとは思えない
  • 逆にAirPlayはさらに良くなってるので、ますます本体機能はどうでもよくて、積極的にiPhoneiPadからのAirPlayで動画を見たい

って感じ。以前買ったNexus Playerでは音声でYouTubeの検索ができたので(動作が不安定なので、使用感はイマイチだったけど)、せめてApple TVも音声入力で文字を入れさせて欲しい。

一方で、iPhoneのRemoteアプリは、使えるようになったとしても微妙だとは思う。iPhoneが手元にある状況なら、わざわざ文字入力のためだけに使うんじゃなく、そのまま動画を探してAirPlayすればいい。iPhoneを操作してAirPlayするよりも手軽に使えるようにしないと意味ないので、やはりリモコンへの音声入力がもっと進化するのが正解のやり方なんじゃないかとは思う。

AirPlayでのYouTubeの動画広告、不安定だよね?

これは悩みなんだけど、YouTubeの動画をAirPlayで送って見ていて動画広告が割り込んでくる際に、再生が止まってしまってどうにもならなくなる。

第2世代で困っていて、今回の第4世代でも同じだった。iPhoneYouTubeアプリ側の問題なのかな。

確かに動画が割り込むのはAirPlayはあまり想定してない気はするけど、実際それで止まってしまってどうにもならない(再開もできないし、接続されてるんだか切れてるんだかもわからん状態になる)のは普通に困る。

AirPlayじゃなく、第4世代Apple TV本体側でYouTubeアプリを使うと、リモコンの長押しで広告スキップとかできていいんだけど(さすが専用アプリ)、そっちは前述の通り文字入力がつらいので使いたくないし。

YouTube Redに課金したら動画広告無くなってこの問題も回避できるなら、課金するのもアリかも知れないと思えてくる。

この現象、自分だけなのかなー。

ちょっと高いけどまあ良い

以前は8,000円くらいで買えたんだけど、いろいろな要因によって今回は安い方のモデルでも2万円くらいする。

そんな感じで値段はちょっと高いし、操作性はあまり良いとは思わないけど、iPhoneからのAirPlayは本当に快適なので、これだけでも買う価値アリだという判断はあると思う。

あとはApp Storeでの画期的なキラーアプリや、tvOSアップデートによるキラー機能が登場すれば、また一気に本体側も使い物になるように化ける日が来るかも知れない。頑張って欲しい。