Wiiリモコンプラスセット (マリオ・ルイージ)をもらった

カテゴリは「買った」にしてるけど、正確には、息子がサンタさんにもらった(2013年のクリスマスに)。

http://farm4.staticflickr.com/3779/11876048716_6e0614ecc1.jpg

単体で買うと定価3,800円くらいするWiiリモコンプラスが2個セットで定価5,800円。だいぶ安いよね。

ただ、非常に品薄らしくて、プレミア価格(つまり定価5,800円よりも高い値段で)売られていたりする。そういうのを買っちゃう場合は、ほとんど安くない。

任天堂的には、また出荷するよとか言ってた気がするので、待つのも手だと思う。

これは何か

WiiWii Uで遊ぶためのコントローラーはWiiリモコン

そのWiiリモコンには加速度センサーが入ってるんだけど、それにジャイロスコープを付け足す「Wiiモーションプラス」っていうのがある。Wiiリモコンに外付けする感じの装置。これが無いと遊べないゲームがある(ていうか最近のは多くがそう)。

で、そのジャイロスコープが最初からWiiリモコンに内蔵されている「Wiiリモコンプラス」っていうのがある。

そして、それのマリオカラーのモデルと、ルイージカラーのモデルが出た。

それらがセットになったパッケージが今回の製品。

すでにWiiリモコンは2個持ってたけど今回さらに2個追加

その昔、Wiiを購入して(リモコンが1つ付属)、さらに「はじめてのWii」のリモコン同梱版を買ったので、Wiiリモコンはすでに2個あった。その後Wiiモーションプラスも2個買って接続している。

今回、息子はサンタさんに「マリオパーティが欲しい」とお願いしたらしい(手紙を書いた)。5才の息子にはわからなかったかも知れないけど、マリオパーティは2人で遊ぶよりもやっぱり最大の4人で遊んだ方が面白いと思う。サンタさんもそう考えたらしく、マリオパーティに加えて、このWiiリモコンプラスセットをくれた。気が利くサンタさんですね。

ちなみにWii U版のマリオパーティはまだ(2013年12月時点では)出てなくて、WiiパーティUというのが最近出たけどこれはマリオじゃない。息子はマリオが好きだ。なのでWii版のマリオパーティってことになる。Wii版なのでHD画質じゃない。息子はそんなこと気にしないので別にいいけど。

クラシックコントローラーPROを追加で買った

これはサンタさんじゃなく、自分で買った。

自分は最近、スーパーマリオ3Dワールドをやってる。これがものすごく面白い。

そしてこれも最大4人で遊べる。このゲームの場合、Wiiリモコンを4つ使うというよりは、Wii Uゲームパッドが1つと、Wiiリモコンが3つという感じ(そうじゃなくてもいい)。

ゲームパッドはいいけど、Wiiリモコン横持ちでこのゲームをやるのは結構つらいものがある。そこでクラシックコントローラーを使う。

もともとあった2個のWiiリモコンのために、クラシックコントローラーも2個買っていた。なので、4人で遊ぶにはあと1個必要。ってことでクラシックコントローラーPROを1つ買った。

http://farm8.staticflickr.com/7422/11875496053_6436723a6f.jpg

クラシックコントローラー(PROも含む)は、Wiiリモコンに接続して使うタイプで、電源や通信の仕組みが不要なためか、値段が安い。

これとは別に、Wii Uの周辺機器としてWii U PROコントローラーというのがあり、こっちはWiiリモコンが不要で、このコントローラーを直接Wii Uと無線接続して使うものらしい。でもクラシックコントローラーより値段が高い。3Dワールドは対応してるけど、対応してないソフトもある。Wii用のソフトをWii Uの互換機能で動かしてる場合も使えない。ってことで、今のところ必要ないのでこれは買ってない。

いろいろありすぎ

いろいろ周辺機器買わせすぎでしょ。これ以外にもWiiリモコンにヌンチャク付けて遊ぶゲームもあるし、なくてもいいけどマリオカートするときのWiiハンドルというのもある。他にもWii Fitのための体重計とか。

Wiiを持って無くてWii Uだけ持ってる人が、このWiiリモコンプラスセットを買った場合は、さらにセンサーバーも買う必要がある(Wiiリモコンを複数使う場合もセンサーバーは1つだけでいいよ)。WiiリモコンプラスセットではなくWiiリモコンプラス追加パックというのもあって、こちらはWiiリモコンプラスとヌンチャクとセンサーバーが1つずつ入ってる(でもマリオ・ルイージのモデルはない)。

周辺機器が多くてサンタさんは大変だと思う。