マリオカート8を買った

待ち望んでいたやつを買った!

ちなみに、Amazon限定で、公式トランプ付きのパッケージも2種類ある。

自分はWii U本体からニンテンドーeショップ経由でダウンロード版を買った。

ダウンロード&インストール

発売日(5月29日)の0時を過ぎてすぐに買ったんだけど、ダウンロード&インストールにすごく時間がかかって、結局寝ちゃった。朝になったら終わってた。

これ、いつも思うんだけど、なんとかならないもんか。ダウンロード版の予約みたいなのを受け付けて、事前にダウンロードしておいて、0時になったらインストールして遊べるとか、なんかそういう仕組みが欲しい。

それより先にクラウンドゲーミングの時代が来ちゃうかな。どうなんだろ。

必要な機材

Wii U本体とゲームパッドはあるとして、それがあればひとりでは遊べる。複数で遊ぶ場合はWiiリモコンやコントローラー(クラシックコントローラー、PROコントローラー)が必要になる。

Wiiモーションプラスのジャイロは不要なので、古いWiiリモコンでも大丈夫。新しく買うなら、今はマリオ・ルイージ・ピーチ・ヨッシーのモデルもあって非常にかわいい。

クラシックコントローラーは、Wiiリモコンに取り付けて使うコントローラー。クラシックコントローラーを使うためにはWiiリモコンも必要になる。だけど安い。

PROコントローラーは、単体で(Wiiリモコンを経由せずに)Wii Uと接続して使えるコントローラー。

あとはWiiハンドル。これは必須ではないけど、Wiiリモコンに装着すると、Wiiリモコンをハンドルのように動かして操作できる。電気的な機構はなくて、単なるプラスチックの物体って感じ。普通のモデルと、マリオモデル、ルイージモデルがある。

Wii関係はどうしても周辺機器が多いので、Amazonアフィ貼りまくりになっちゃった。まあ興味あったらチェックしてみて。

ちなみに我が家には、昔Wiiの頃に買った古いWiiリモコン(プラスではないやつ)が2個と、先日息子がサンタさんにもらったマリオ・ルイージのWiiリモコンプラスがある。

http://farm3.staticflickr.com/2904/14304139894_c876af32f8.jpg

この古いWiiリモコンのうちの片方は、先日Aボタンの反応が悪くなって任天堂に送って新品交換してもらったので、モノとしては新しい。

あと、Wii版のマリオカートを買った時に同梱されていた普通のWiiハンドルと、クラブニンテンドーのプレゼントでもらったゴールデンハンドルがすでにある。

http://farm6.staticflickr.com/5529/14301368481_5752c3bec3.jpg

いいでしょ。

感想

とりあえず、ひとりでモードでは50ccの全カップで☆☆☆を取って、100ccも少しやった。みんなでモードも少しやった。あとはインターネット対戦も少しやった。その時点の感想。

いい点
  • 楽しい
    • なんといっても楽しい。走ってて楽しい。操作性やスピード感が気持ちいい。
  • 映像がきれい
    • Wii Uのゲームはだいたい「光」がきれいなんだけど、このゲームもとてもきれい。
    • ひとりで走ってるときはヌルヌルの60fps。みんなでモードになると30fpsになる。
  • 理不尽さが減って、イライラするポイントが減った
    • トゲゾーこうらの回避策がある(スーパークラクション)。
    • 攻撃を食らったときに、持ってたアイテムを失うケースが減った。
    • グランプリの☆〜☆☆☆の評価が、単純に各コースの順位ポイントでの評価になった。というウワサ。つまり全部1位になればそれだけで☆☆☆がもらえる。以前までのような謎の密室評価ではない。明朗会計って感じ。
  • コース
    • コース数はいつも通り。新作コース16、過去コース16。
    • レインボーロードがカッコイイ。単なる宇宙ではなく、宇宙ステーションみたいな感じになってる。難易度は下がった感じがする。
    • 過去のコースも良かった。
      • チョイスが絶妙。64ヨッシーバレーとか久しぶりだから道に迷って楽しかった。
      • 道路が立体になってたり、壁を走れるようになってたり、水没してたりするアレンジがある。
  • ネット対戦が快適
    • マッチングが速くて良い。
    • 対戦時のコース選択がかなり割り切った仕様になっていて、サクサクやれる。ルーレットの演出もっと速くていいと思うけど。
    • 文章を選択するだけの簡易チャットも十分に使える。世界中の言語に翻訳してくれてる(たぶん)。
  • 音楽がいい
気になる点
  • 反重力は思ったより普通
    • 今回は反重力が新しいんだけど、何か新しい操作、新しい遊び方というわけではない。
    • Wii版でバイクが増えたときは、明らかに新しい要素っていう感じだった。しかし今回はそういう感じではない。
    • 過去に水中や空中を通るようになったときと同じで、単に「そういうコースになってる」というだけ。その場所にいけば勝手に反重力になる。
      • 違いがあるとすれば、反重力のところではライバルにぶつかるとダッシュになるので、そこについては新しいと言える。
    • 上下逆さまで走ってるときも、カメラも一緒に逆になってるので、画面上は、普通に上に頭があって下にタイヤがある。特に逆になってることに気づかない。
      • メインのルートではなくショートカット的な感じで壁を走るときは、カメラの天地は通常のままで画面が90度傾くようになるので、そのときは「おー壁を走ってる」っていう感じはある。
  • ローディングが少し長く感じる
    • 外付けしたHDDにインストールしてるんだけど、コースが始まる前に数秒待つ感じ。任天堂のゲームは今までは結構ローディングが少ないイメージだったので、今回は意外と待つ感じがした。まあたいした時間ではないけど。
  • MKTV(マリオカートTV)の推しがすごい。
    • 5つしかないメインメニューのひとつがマリオカートTVだし、コースのあちこちにMKTVのキャラクターや機材があったりするし、何かとプレイ記録を見せようとする。
    • グランプリで1コース走るたびに、次に進むためのメニューのデフォルト選択が「ハイライトをみる」になってたりとか、とにかく隙あらばMKTVを推してくる感じ。
    • ただ今回は単純なリプレイではなくハイライトになっていて、自動編集された短い映像なので、なかなか面白いとは思う。だからって推し過ぎに感じるけどね。。。
疑問点
  • コースが終わったときとかに左上に出てくる、「 (+) ☆ 0 / 6 」っていうのはなんなの?コントローラーの(+)ボタンを押すと、☆が付いて1 / 6とかになるんだけど、これの意味がわからない。なんの星?なんで最大6個みたいなことになってる?
  • メインメニューのマリオカートTVって選ぶと動画が何個か見れるだけなんだけど、たったこれだけの機能?なんの説明もないのでよくわからない。

ゲームパッドの画面について

DSや3DS版と同じように、Wii U版も手元のゲームパッドが情報表示の画面になってる。順位とか、地図とか。

だけど走ってる途中でゲームパッドを見るのはなかなか視線移動が大変なので、実際はほとんど見ない。

さらに、複数でやってるときは、ゲームパッドを持ってる人だけが地図とかを見れるわけで、それ以外のコントローラーの人はかなり不便。

テレビの方に地図とかを表示させる設定があればいいんだけど、そういうのは無い。

https://farm6.staticflickr.com/5116/14303023502_8a3636503e_o.png

そこで考えた。

https://farm3.staticflickr.com/2900/14303024152_d8f7ef5bfa_o.png

このように、ゲームパッドをテレビの前などに置いて、誰からでも見れるように情報表示用にしておいて、あえてコントローラーとしては使わないようにすればいい。そしてプレイヤー1もWiiリモコン等で操作すればいい。まあちょっとゲームパッドの画面が小さいかもしれないけど、実際にうちの環境で試したところ、一応いい感じだった。

最初にWiiリモコンの方のAボタンを押してゲームを開始すると、プレイヤー1もWiiリモコンで操作できるっぽい。他の切り替え方法もあるのかも知れないけど。

この図で伝わるかな。。。

楽しい

とりあえずグランプリでは全部で☆☆☆を取りたいし、タイムアタックでは全部のコースでスタッフゴーストに勝ちたい。そしてインターネット対戦ではできる限りポイントを上げたい。

その他、今作の新要素がまだよく分からないけど、そういうのもやっていきたい。

やることいっぱいだ。