サラダエレガンスを買ってみた

サラダエレガンス

https://farm8.staticflickr.com/7310/16281728800_681ab675a8.jpg

知ってる人も多いと思うけど、サラダエレガンスは、結構昔からファミマのフライドポテトに使われてる味のひとつ。まさにこのメーカーのこの粉を使ってるらしい。それがAmazonで売ってたので買ってみた。

家でフライドポテトを揚げたときの味付けはもちろんとして、他にも普通に調味料としていろんなときに使えそう。

クレイジーソルトもある

これも有名だと思うけどクレイジーソルトというものがある。ハーブとスパイスと塩がいい感じに配合されていて、振りかければ何でも一瞬でおいしくなる。すごく気に入っている。

普通は肉料理とかに使うみたいだけど、例えば目玉焼きにかけるのも好きだったりする。サラダエレガンスも似たような感じで便利に使えることを期待している。

選べるサイズ

といっても、サラダエレガンスを買うのは実は今回が初めてじゃない。かなり昔、まだ通販で普通に買えることを知らなかった頃に、あるところから売ってもらって使っていたことがあった。

それが業務用だったのでかなり量が多く、使い切るまでに時間がかかっちゃって(何年もかかった)、終盤は湿気で固まったりしてちょっと大変だった。だからそれ以来は買うのを躊躇してたんだけど、このAmazonで売ってるのは業務用じゃなく一般家庭用なので、小ビンの60g普通サイズの120gちょっと大きめ390gの中から選べるから安心。今回は無難に120gを買ってみた。

使い方

https://farm8.staticflickr.com/7332/16467417721_096a2acb85.jpg

こんな感じの説明が書いてある。「サラダだけでなく揚げ物、炒めもの等」ってことなので、基本はサラダに振りかける想定なのか。ファミマのフライドポテトでしか見たことなかったので、「エレガントなサラダの味」っていう意味だと思ってたけど、もしかして「サラダをエレガントにする味」っていう意味だったのかな。

http://www.mascot.co.jp/recipe/saladaelegance/index.html

メーカーの公式サイトに、サラダエレガンスを使ったレシピが大量にある。どれもおいしそうでやばい。

そんなわけで、ファミマのフライドポテトの味が好きな人はぜひどうぞ。