夏にヘッドホンしたときに爽やかになるヘッドホンカバーmimimamoを買った

前から気になってたのを、ついに夏になったので買ってみた。

https://farm9.staticflickr.com/8372/28984710242_14162acae0.jpg

夏にヘッドホンしてると、汗ばんだりしてイヤになってくる。その解決策がこのmimimamoってことらしい。吸湿性があって、音質にできるだけ影響与えないようにしつつ、爽やかさを維持するためのヘッドホンカバー。

LとMの2種類のサイズと、たくさんの色の中から選べる。

サイズについては公式サイトに対応表があるので、自分のヘッドホンに合うサイズを調べればいい。

自分が使ってるヘッドホンはMDR-CD900STMDR-1ABTMDR-100ABNなので、どれもLだった。

色については、ググって他の人の感想などを見ると、ヘッドホンの本来の色と同じ色じゃない色をあえて選んで、ファッション的に使うこともあるらしい。そこまでオシャレじゃないので興味ないけど、まあそういうものらしい。

ってことで今回はLの黒を買った。

つけてみた

とりあえず普段一番よく使ってるMDR-1ABTにつけてみた。

https://farm9.staticflickr.com/8252/28984717082_8431757b3f.jpg

わかりやすいように片方だけ。左側が付ける前の本来のイヤーパッド。右側がmimimamoを付けた状態。

取り付けは簡単。そしてヘッドホンを装着してみると、たしかにサラっとしてる。今まで空洞だった部分にも布があるので、カバーをつけました感はある。

音を聴いてみたけど、特に違いはわからなかった。こもった雰囲気とかになるか心配だったけど、そういうのは感じられない。

数時間ずっとつけてみて、確かにベタっとはしない。効果はありそう。とはいえ、当たり前だけど、汗をかかないわけではなく、汗をかいても吸収してくれるということなので、mimimamo自体は少ししめった感じになった。でもヘッドホンを外せば速乾性もあるらしいのですぐ乾いた。あとは洗濯もできるそうだし、最終的にはこれだけ買い換えてもいい。

そんなわけで、つけない状態よりはかなり改善されたと思う。

コツとしては、オーバーイヤー型(ドーナッツ状のふかふかの輪の中に耳が収まるタイプ)は、あんまりピッタリと張ってしまうと、ヘッドホンを装着したときに耳がイヤーパッドの空洞に収まれずに浮いた感じになるので、ゆるめにするのがいいと思う。

ボタンの位置には注意

公式サイトのヘッドホン対応表のところにも書いてあったけど、例えばMDR-100ABNは、イヤーパッドのギリギリのところにボタンが配置されてるので、mimimamoをつけるとボタンが隠れてしまうとのこと。

隠れても操作はできるし、別にいいけど、気になる人はいるかも。

。。。とは言え、実際にMDR-100ABNに付けてみると、ボタンが隠れないように付けることもできた。

https://farm8.staticflickr.com/7684/28471758123_873b18bce3.jpg

これで普通に使うことができた。ただ、ちょっと外れやすいのかも知れないので、どこかに引っかけたりしないように気をつける必要あるかも。

よかった

夏にヘッドホンが暑苦しいのは長年困ってたけど、これである程度よくなった。

場合によっては、冬も部屋を暖かくしてるとヘッドホンが暑い問題はあった気がするので、もしかしたら冬にも効果あるのかな。

まあカバーにしてはちょっと値段が高いような気はするけどね。